えむすぺーす

東京の親会社からグルーブ企業への出向で、静岡西部に移り住んできた、30代前半リーマンの好きなものを綴るブログ。ガジェット、メンズコスメ多め。

【無印良品ファンおすすめの2wayビジネスバッグ レビュー】"PC収納ポケット付撥水リュックにもなるバッグ"

こんにちは。えむ(@tmtm_tmtm5)です。

 

ビジネスでリュックを使っている方は多いと思います。

ただ、お客様先への訪問時にリュックだと、少々カジュアル過ぎないかと不安になることはありませんか?

 

そんな悩みを解消できるバッグを、無印良品で見つけました。

"PC収納ポケット付撥水リュックにもなるバッグ"~無印良品~

f:id:number05:20211002220344j:plain



こちらのバッグですが、リュックと手提げバッグの2wayとして使用することができます。

手提げとしての使用時は、リュックの肩紐を収納するスペースがあるため、よりシンプルなブリーフバッグに変身できます。

 

購入して3週間ほど使用したレビューをまとめたいと思います。

 

【目次】

 

"PC収納ポケット付撥水リュックにもなるバッグ"の概要

価格

2021年9月下旬現在、無印良品公式のオンラインショップにて、5,990円(税込み)です。

無印から販売されているその他のバッグと比較すると少々値が張りますが、ビジネスバッグとして考えるととても良心的なお値段になるかと思います。

むしろこの後に紹介する機能性を鑑みると、コスパはとても良いと感じます。

 

特徴

背負えばリュック、肩紐をしまって片手で持てばスッキリしたブリーフバッグになります。

他社への訪問時にリュックスタイルのままでは抵抗がある場合にとても重宝します。

 

 

"PC収納ポケット付撥水リュックにもなるバッグ"のオススメポイント

上記のとおり、リュックとブリーフバッグの2WAYとして使える点以外にも、いくつかオススメポイントがあるため紹介します。

 

長方形で、横向きでも縦向きでも持てる

長方形のミニマルなデザインですが、縦向きでも横向きでも持てるように、上側とサイドにそれぞれ取っ手が付いています。

 

リュックの中には上部に持ち手が付いている商品は多くありますが、少々細くて持ちにくいというリュックも少なくありません。

こちらの商品は上部もサイドもしっかりとした持ち手が付いているため、とても安心して持つことができます。

 

ちなみに私は上部の持ち手に"clipa"というバッグハンガーを付けています。

豊富な収納ポケット

縦30cm×幅41cm×マチ14cm×容量13.0リットルと比較的大きめのバッグにあたります。

ガバっと開く入り口や、内側のポケットが豊富なため、ビジネスシーンでも重宝しますし、1泊2日の旅行や出張にも対応できます。

f:id:number05:20211002220355j:plain

f:id:number05:20211002220400j:plain

ポケットが多くてどこに何を入れればよいか悩んでしまうほど。

商品名のとおりPCを収納できるポケットもあります。

ある程度モノが多い方でもバッグインバッグなどは不要です。

 

リュックスタイル時の、物の取り出しやすさ

こちらのバッグは縦向きにしたときにサイド方向から収納できるようなポケットになっています。

そのため、写真のとおりリュックスタイル時に片側を肩から外して前に持ってくると、とてもモノが取り出しやすい構造をしています。

f:id:number05:20211002220405j:plain

背負っている状態からのモノを取り出すときのアクセスの良さは感動するほどです。

 

余計な装飾などなく、ミニマルなデザイン

"これぞ無印"と言えるほど、とてもシンプルなデザインです。

そこそこ大きな見た目でもミニマルさを失わないデザインは、さすが無印といったところ。

正直私は、このバッグの機能性よりも前に、店頭でこの商品を目にした瞬間に一目惚れして購入しました。

 

バッグのみで自立可能

お客様先に訪問中など、バッグを床に置く機会があると思いますが、こちらの商品は横向きでも縦向きでも自立可能です。

 

"PC収納ポケット付撥水リュックにもなるバッグ"の気になる点

ここまでベタ褒め状態で、正直に言って満点に近いと思っています。

ただ強いて挙げるとすれば....

ペンを挟む部分がないことでしょうか。

多くのビジネスバッグには、ペンホルダーが付いています。

こちらの商品にはホルダーがないため、すぐにアクセスできる箇所にペンを常備しておくことができません。

ペンケースを入れておけば基本的には解決できる問題ではありますが、外出先ですぐにペンが必要なタイミングで少々手こずった経験が何度かありました。

 

まとめ

今までいくつかのビジネスバッグを使用しましたが、ここまで使い心地の良い商品に出会ったことはありませんでした。

デザイン・機能性も含めて、ビジネスマンにとてもオススメできるバッグです。

f:id:number05:20211002220409j:plain



"PC収納ポケット付撥水リュックにもなるバッグ"~無印良品~

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへにほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村